クライアント事例
2015/8/28

独立準備の強力なサポーター!CasterBiz:山口豪志様



クックパッド、ランサーズをスケールさせた後、現在はインキュベーション施設のマネージャー、エンジェル投資家、スタートアップのコンサルタントという複数の活動を精力的にこなす山口豪志さん。

自らがサポートするスタートアップ企業であり、またリリース時からクライアントとしてフル活用しているCasterBizと共に過ごした10ヵ月あまりの感想を聞いた。

個人投資家の考える”新しい価値”と“自由な働き方”

私のいま現在における活動は、大きく3つに分けられます。

ひとつは、デフタパートナーズ横浜ジェネラル・マネージャーとして、インキュベーション施設『横浜グローバルステーション』の管理運営と、コワーキングスペースやシェアオフィスに入居するベンチャーの広報活動や営業サポートなどをやらせて頂いていること。

ふたつ目は、自社で30名〜200名規模の急成長企業に向けたコンサルタントとして部門立ち上げ(営業部、広報部、人事部など)のサポート業務。

そして3つ目は個人としての活動で、起業から3年未満のスタートアップベンチャー10社前後に、初期株主として参加させて頂いていていることです。いわゆるエンジェル投資家ですね。

一見それぞれ形は違うようですが、「企業の成長を助ける」「新しい事業や価値を作り出す」という点で共通しています。私自身の急拡大するベンチャー企業での経歴が、創業したてのスタートアップ企業や新しい事業を起こそうとしている新規事業担当者の方々に評価頂いています。

社会人になる時は、将来の自分が複数社のアドバイザーやコンサルティングを行う「複業」によって、時間と場所にとらわれない自由な働き方をすることになるなんて思ってもいませんでしたが、スタートアップの人たちや応援したくなるような面白い会社に巡り合えるのも、今この時代だからこそですね。

独立の際に助けられたCasterBizは構想段階の頃から応援してきたサービス。

CasterBiz については、創業前の構想段階から関り、応援してきた会社のひとつで、いろいろと要望を出させて頂きながらぜひ自分が使いたいサービスだと感じていました。

なにしろ、リリースはちょうど私が独立したタイミング。会社に居れば、誰かに頼むことが出来たであろう仕事の負荷が、すべて一身に降りかかってきた頃です。

バックオフィス業務はもちろん、調べものも膨大にあり、起業をするにあたって必要な情報を集めるため、CasterBiz のアシスタントさんにはおおいに助けてもらいました。

創業時に必要な各種の手続き、用意しなければいけない書類、何をいつまで行政に提出しなければいけないのか。それは専門家に頼めることなのか、それとも自らやるべきことなのか︖

こうした細かい作業を確認しながら実作業を手放せた分、起業の業務ではなく、自社での事業創造に集中できてよかったですね。

本当に欲しい情報はネットに落ちていない

コワーキングスペースの運営では、事前に横浜エリアで同様の事業が行われている場所を広範囲に調べてもらって、値段や広さ、提供サービスといったデータをまとめた「比較一覧表」を作ってもらったりもしました。

まとめサイトなど、色々なサイトを探せば簡単に見つかるだろうと思っていると、案外こちらの要望通りの情報は載っていないことが多いもの。

また、十分に検索して調べたつもりでも、自分でやると抜け漏れも出てきます。

そこをCasterBizがしっかりカバーしてくれますし、1回オーダーしてフォーマットが決まると、『前回のあれと同じような感じでリサーチしてください』という一言のみで伝わるのも便利です。

私のような仕事では「情報こそ重要で価値があるもの」なんですが、自分でやろうとすると何時間もとられてしまいますから、リサーチを頼むことが出来るのが本当にありがたいですね。

使えば使うほど「なくてはならない存在」になっていくCasterBiz

スタートアップのコンサルティングをやっている立場から見ても、CasterBizはビジネスモデルとしてかなり秀逸です。

「フロー型」と「ストック型」の2種類に分類される事業モデルの中で、少なからず経営者としては浮き沈みがあるフロー型よりも、積み上げ式でたまっていくストック型の方を好みます。

しかし、実際に毎月頂く料金に見合う価値を提供できるサービスが創れるかというと、なかなかにむずかしい。

CasterBiz の場合は業務を任せると、実施されるごとに方法や経験値、知見や傾向が積み上がって蓄積されるため、その業務内容自体に CasterBiz がインクルードされていきます。

そのため、一度ガッツリ使ってしまうと、なかなか抜けられなくなるんです。

そう考えると、積み上げ式の事業モデルをスタートアップからしっかりやれていること自体が素晴らしいですし、私自身も CasterBiz はもはやなくてはならない存在ですね(笑)。


<山口豪志様のインタビュー記事の続きはこちら>

第1回:独立準備の強力なサポーター!CasterBiz
第2回:独立直後の自分を支えてくれたCasterBiz

»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう