クライアント事例
2015/7/28

CasterBizに頼めば自分のコアワークに集中できる:フィヨルド駒形様




日本最大級のホラーSNSアプリ/サイト「怖話」を運営

僕らは1万8000話以上の「怖い話」を、スマホでサウンドノベル風に楽しめるアプリとサイト『怖話』を運営しています。

インターネットと怖い話が大好きな人たちに向けて2010年から始めたこのサービスは、怖い話やオカルト情報を見るだけでなく、投稿やコメントも楽しめるホラーSNSとしても人気で、現在月平均200万PV以上、収益共に成長中です。

このほか、Webサイトやアプリケーションのデザイン・システムの受託開発もやっています。

CasterBiz導入の目的は「事務のアウトソース」

インターンはいますが、基本はデザイナーとプログラマーが2人でやっている会社なので、たとえば請求書起こしたりメール返したりといった雑務に追われて困っていました。だからもともと、スタートアップの知り合いに「ぜひやってくれ」と声をかけていたくらい事務をまかせられる『リモート秘書サービス』を熱望していたんですよ(笑)。

他社のサービスが先行して開始された時は「これが自分の求めていたものだ!!!!」とばかりに飛びついて即使い始めましたが、そちらはとにかくフォーマットがキツくて頼みにくい。

でも、CasterBizにお願いしてからは、「Skype」か「Slack」でのチャット連絡、または最初は「Trello」でしたが今では「Github Issue」にタスクを記載しておけば、勝手に実行してくれるので助かっています。

ちょっとマイナーなタスクツールでも、こちらに合わせてなんでも使いこなしてくれるので、インターンや社員と同列にCasterアシスタントが存在してくれて仕事が頼みやすいですね。

クラウドソーシングサービスのアウトソースも手放すことができた

CasterBizのアシスタントさんには『怖話』の運営も手伝ってもらっていて、たまに“心霊スポットを大量に集めたい”といった企画立案に必要なリサーチを依頼するクラウドソーシングサービスへのアウトソースをやってもらっています。

クラウドソーシングって大勢に発注したい時に使うものなので、実際にお仕事をしてくださる人と僕らが直接やりとりをしてしまうと煩雑で大変なことになってしまうんですよ。10人に頼んだら、そのひとりひとりを個別に成果物レビューして質問に答えてOK出してお金を振り込んで・・・なんてやってると、自分たちの仕事を楽にするためにクラウドソーシングを使ったのに、結局あんまりラクになってる感がない。

そこでCasterBizでも、最初の段階でクラウドソーシングのコミュニケーションの部分をまかせられるかどうか聞いてみたんです。すると、二つ返事でOKがきて。以来、クラウドソーシングサービスでのユーザー窓口の役割をおまかせするようになりました。

レアなケース以外は自己判断で考えながら動いてくれるからスピーディ

最初はうまくいくかどうか不安もありましたが、かなりスピーディかつ迅速に対応してくれることがわかって安心しました。

こちらの手を煩わせないように配慮してくれているからでしょうが、お金がからむところのような、すごくイレギュラーだったり重要なケース以外はCasterBiz判断でやってくれるのでラクです。

ルーチンワークの自動化プログラムを作るサポートもしてくれる

僕はエンジニアなので、ルーチンワークはなるべくプログラムを書いて自動化したいんですけど、それなりに手間と時間がかかるものなんですね。だから、まずは手動で回してみて、頻度も上がって、手順書にできるレベルになって、自動化したら便利になることがハッキリしてから取りかかりたい。

たとえば、『怖話』のコンテンツから言うと、「怖い話題のニュースが欲しい」という時に、Google Alertsでの情報収集からライティングアップまでを週1でやってくださいとお願いして回してもらうんです。やがてルーチン化して手順が決まってきたら、それ用にサイトをカスタマイズして、ちょっと手を加えるだけでニュース化というところまで自動化できます。

ルーチン化のために手動を経由してからプログラミングする、この「手動」の部分をお願いできるのが素晴らしいなと。

僕らが自分でやるとなると何かと面倒で「面倒だしもうやらなくていいか」とあきらめてしまうようなことが「CasterBizにお願いして出来るんなら試してみよう」とやる気になれるところが、非常に便利で助かっていますね。


<フィヨルド駒形様のインタビュー記事の続きはこちら>

第1回:CasterBizに頼めば自分のコアワークに集中できる
第2回:面倒なクラウドソーシングもまかせられるCasterBiz
第3回:ふわっと依頼できるところがCasterBizの魅力
第4回:ルーチンワークの自動化を一からやってくれる
第5回:タスク管理ツールをなんでも使いこなせるCasterBiz


»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう