キャスターの使い方
2016/1/12

【業務事例】初めてのクラウドソーシング利用をサポートして欲しい



コストパフォーマンスや手軽さから、クラウドソーシングを活用する会社が増えてきました。しかし、ワーカー探しはうまくいくのか?進捗管理は難しくないのか?と、最初の一歩をためらう会社様も少なくありません。

今回は、キャスターBizがお手伝いして、初めてクラウドソーシングを利用されたあるお客様事例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

クラウドソーシングを利用したい。でもうまくいくか不安。

お客様: 初めてクラウドソーシングを利用しようと思っています。
やり方などがよくわからないので、手伝ってもらうことはできますか?

アシスタント: はい。大丈夫です。
そのようなお手伝いは、よく承っておりますので、お任せください。

お客様: 具体的には、どのような流れになりますか?

アシスタント: お客様にクラウドソーシングサービスのアカウントを作成していただいて、その運用を私どもで代行させていただくかたちになります。

ワーカーの方へのお支払いは、お客様のクレジットカード情報をクラウドソーシングサービスに登録していただき、直接支払っていただくかたちになります。

お客様: なるほど。募集や選定などの運用はキャスターBizでやってもらえるわけですね。

アシスタント: はい。その通りです。

お客様: 今回は簡単なバナー制作の募集をしてみたいと思っています。
依頼要件をまとめますので、その間にさっそくアカウント作成から着手お願いします。

アシスタント: かしこまりました。

コンペ形式でキャンペーンバナーのデザインを募集開始

お客様: 募集内容を添付ファイルにまとめてみました。
今回募集したいのは、来月から実施するキャンペーン・バナーの制作で、自社サイトやソーシャルメディアでの告知に利用します。

アシスタント: わかりました。
これでしたら、コンペ形式で応募の中から採用案を選ぶかたちがよさそうですね。

お客様: そうですね。それがいいと思います。

アシスタント: 採用案をひとつと次点を2つ選ぶかたちでどうでしょうか?
これが標準的なかたちだと思います。

お客様: わかりました。それで手配してください。

アシスタント: では、いただいた依頼内容をもとに募集をかけてみます。


応募数が思ったほど集まらなかったので、途中で次のようなご提案をしました。

アシスタント: いまのところ15案の応募がございます。一度ログインしてご確認いただけますか?
もう少し締め切りを延ばすこともできますが、いかがでしょうか?

お客様: そうですね。もう少しバリエーションが欲しい気もします。
締め切りを3日延ばして、採用案の報酬もあと2万円アップしてみたいと思います。

アシスタント: 承知いたしました。そのように手配いたします。

再度募集を行いたい。そこでは、一からすべてを任せたい

アシスタント: 昨日が締め切りでしたが、最終的に25件の応募が集まりました。
以下のページで、ご確認ください。

(応募ページURL)

お客様: ありがとうございます。
社内で検討した結果、Xさんの案を採用させてもらおうと思います。
ただ、少しだけ修正を加えたいのですが、そこは大丈夫でしょうか?

アシスタント: はい。採用を前提とした簡単な調整なら問題ないと思います。
一度確認してご連絡いたします。修正内容はどのようなことですか?

お客様: デザインはこれでOKなんですが、背景色を当社のコーポレートカラーのオレンジに換えて欲しいのです。

アシスタント: お待たせいたしました。
Xさんに確認しましたところ、色を変えて納品することは可能だそうです。

お客様: ありがとうございます。
では、その前提で採用を決定してください。次点は、YさんとZさんでお願いします。

アシスタント: かしこまりました。

お客様: ワーカーさんとのやり取りを全てお願いできたので助かりました。
これでクラウドソーシングの流れも把握できましたので、今度は提案形式にもチャレンジしてみたいです。ありがとうございました。

アシスタント: どういたしまして。いい案が採用できてよかったです。
今後もお困りの時には、いつでもお声がけください。


この会社様はその後、様々な業務でクラウドソーシングを積極的に活用されています。これも初めての利用をサポートしてもらったおかげ…と、今も感謝の言葉も頂いており、お役に立ててうれしく思っています。

キャスターからのメッセージ

今回ご紹介したお客様のように、「初めてのクラウドソーシング利用は、ちょっと敷居が高い」と感じる方は多いようです。

でも、やってみると意外と簡単。オンラーンワークでの経験豊富なキャスターBizのアシスタントが、最初の一歩をしっかりとお手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう