クライアント事例
2016/1/15

動画制作も依頼できるCasterBiz:ChatWork株式会社・大出裕之様、河野智英子様



クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」を運営するChatWork株式会社のマーケティング部メディア編集長・大出裕之さん(写真左)と同マーケティング部働き方エバンジェリスト・河野智英子さん(写真右)によるクライアントインタビュー。契約前には想定外だった「意外な仕事」を、リモートでオンラインアシスタントに任せることができたことに驚いたという。

「秘書ってそんなことできるんだっけ?」チャットワークの“トリセツ動画作成”をオーダーしてみた

河野さん チャットワークの各機能の使い方を1分間で解説する動画を公開しているのですが、この夏まではUIが古いバージョンの画面を掲載しており、新しいバージョンに更新する必要がありました。

大出さん 旧バージョンの動画はずいぶん昔に作ったものなので、どのツールでどのように作ったかといった記録も残っておらず、新規で作成してもらう形です。

しかし、コンテンツ制作会社に発注しようにも、1分間で区切る簡単な動画だと思えば、外部に頼むのもどうか…と悩んでいました。

河野さん だから、最初は私が自分でやらなければいけないんじゃないかと考えたのですが…。

大出さん そうでした(笑)。

河野さん でも、けっこうな数がありますから、ナレーションも含めた動画作成全般となると、かなりの時間を費やすことになってしまいます。他の業務もあるので困ってしまい、「どうしようか」とみんなに相談するうちに“じゃあCasterBizに頼んでみたら”という案が出て。「秘書ってそんなことできるんだっけ?」という疑問もありましたが、そこからは早かったですね。

大出さん 具体的には、Camtasia Studioというソフトを使用して、チャットワーク操作画面をキャプチャ録画後、編集作業を行ってもらいました。もちろん、ポイントなどのナビ入れや、シーンごとの音声のナレーション入れ作業なども含まれます。

リモートでソフトの操作方法を説明し、現行のナレーションのテキストを起こして台本を作るところから始めてもらって、最終的にはYouTubeにアップできるmp4の動画全21本を、希望していた納期内に受け取ることができたのです。

河野さん まさか本当にお願いできるとは思いませんでしたが、ダメ元で依頼してみたら、やってくれましたね(笑)。

これからは「Teachme Biz」を駆使した“マニュアル作成”も任せていきたい

河野さん 1分動画を作っていただけたことで、CasterBizにはかなり広範囲に渡っていろんなことをオーダーすることができるのだということがわかりました。

実は今後、マニュアル作成ツールの「Teachme Biz」を使ってチャットワークのマニュアルを製作する予定があるのですが、その仕事をお願いしてみたいと考えています。

「新規登録の仕方がわからない」というユーザーさんもたくさんいらっしゃいますので、「ここにメールアドレスを入力してください」といった初歩的な部分から応用編まで、「Teachme Biz」にまとめるつもりです。

私たちの会社は営業もコールセンターもありませんので、これからは「動画」と「Teachme Biz」でお客様をサポートしていけたらと考えています。CasterBizには、そのサポートをお願いしていきたいですね。

大出さん そうですね。クラウドツールを運営している会社としては「いろんなクラウドツールの組み合わせで事業を効率化することができる」ということをみなさんにお伝えするのも使命だと考えているのですが、CasterBizではすでにTeachme Bizで自社業務のマニュアル化を進めていると伺ったので、安心して頼めます。

河野さん もともとクラウドツールなどのIT系に強いアシスタントが揃っているとはいえ、できることとできないことがあると思うんですよ。それでも、CasterBizは必ずトライする姿勢を見せてくださるのでうれしいですよね。

また、今回は正直「ムリなお願いをしてしまったかな」と思いながら相談してみたところ、まずはやってみてくださって、それから率直に「ここの部分が厳しいです」とお話を頂き、いっしょにやり方を考えながら進めていった形でした。

「できる事はできる、できない事はできない」とハッキリ言ってくださって、こちらもそれに対してどうすればよいかなどお互いに知恵を出し合えるので、リモートでありながらストレートに話ができる部分もありがたいですね!


<大出裕之様、河野智英子様のインタビュー記事の続きはこちら>

第1回:つながっているだけで安心できるCasterBiz
第2回:動画制作も依頼できるCasterBiz

»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう