キャスターの使い方
2015/12/8

【業務事例】自社オウンドメディアへの記事投稿作業をお願いしたい



最近、オウンドメディアを立ち上げる会社が増えてきました。そこで、意外と負担になるのが記事の更新作業。キャスターでも、記事の投稿業務を手伝って欲しいというご相談をいただくことが増えています。

今回は、そんな中から、あるご依頼事例を紹介したいと思います。

50記事をできるだけ早く投稿して欲しい

お客様: 弊社が運営するWEBメディアで、50記事を急遽まとめて投稿したいということになりまして、その作業をお願いできませんか?

アシスタント: 具体的には、どのような作業になりますか?

お客様: 完成した原稿がありますので、指定のHTMLタグを書き込んで、ワードプレスの管理画面から投稿して欲しいのです。

テキストデータにあらかじめタグ付けして、管理画面からそれをコピー&ペーストで投稿するイメージです。

アシスタント: 画像の投稿などは、ございませんか?

お客様: 実は、文章に合ったイメージ写真を探して、6種類にリサイズした上で投稿する作業もあります。それも一緒にやってもらえると助かるのですが、可能でしょうか?写真は、弊社が契約しているフォトギャラリーサイトで選んでいただけばいいです。

アシスタント: わかりました。少し相談させていただけますか?
後ほど、あらためてご連絡させていただきます。

画像関係では、クラウドソーシングも活用して作業を段取り

この案件では、その後、お客様と作業内容に関する細かいやり取りを行い、写真の加工作業はキャスターが発注を代行するかたちでクラウドソーシングを利用するということで合意。業務に着手しました。

アシスタント: おまたせいたしました。
テキストの投稿はすべて完了しております。下書き保存してありますのでご確認ください。

お客様: わかりました。ありがとうございます。

アシスタント: 写真につきましては、添付のファイルをご覧ください。
記事ごとに候補写真を選び、ダウンロードページのアドレスを記載してあります。
どのような写真を選べば良いかの判断が難しい記事もありましたので、その場合は複数候補を記載してあります。

お客様: 確認しました。
これでいいです。複数候補があった分に関しては、選んだものに◯をつけています。

アシスタント: ご確認ありがとうございました。
では、クラウドソーシングでトリミングとリサイズ作業を依頼し、ワードプレスに投稿していきます。

お客様: よろしくお願いします。

プレビューチェックを終えて、全ての作業が完了

アシスタント: おまたせいたしました。画像も含めた投稿作業がすべて完了いたしました。プレビュー画面での最終表示チェックも行っております。

お客様: ご苦労様でした。ありがとうございます。

アシスタント: 画像も、マニュアル通りにそれぞれ投稿しております。
ご確認いただけますでしょうか?

お客様: 確認しました。これでOKです。
今回はスピーディに投稿作業ができて、とても助かりました。ありがとうございました。

アシスタント: どういたしまして。お役に立てればうれしいです。
クラウドソーシングで作業をお願いした方も、検収完了としてよろしいでしょうか?

お客様: はい、クレジットカードは登録してありますので、支払い処理を行っておいてください。

アシスタント: かしこまりました。どうも、お疲れ様でした。

お客様: お疲れ様でした。


これらの記事は、お客様の手で無事公開され、アクセスも順調だとのこと。また、ぜひお願いしたいというお言葉を頂きました。

キャスターからのメッセージ

「会社のことをいろいろわかってくれているキャスターで、やってもらえると安心」ということで、WEB関連のお仕事のご相談をいただくことが増えています。

秘書業務とは別の分野ではありますが、今回の事例のように、専門スキルや特別な作業環境が必要な部分はクラウドソーシングを活用するなどして、お客様のご依頼にお応えできる体制を考えるようにしています。まずは、ご相談ください。

»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう