キャスターの使い方
2016/2/16

【業務事例】新規サービスの市場調査のため、電話リサーチをして欲しい



ネットリサーチだけではわからない生の声集めたい…、そんな時に役立つのが電話によるインタビュー調査。キャスターBizでもご相談をいただくことがよくあります。

今回ご紹介するのは、中堅クラスの企業を中心顧客として、手広くオフィス機器販売を手掛けるあるお客様からのご依頼事例です。

リストアップした100社に、電話でヒアリングして欲しい。

お客様: いま、社内で新規事業の計画が持ち上がっています。その市場性についてリサーチしたいのですが、電話での調査をお願いすることはできますか?

アシスタント: どのような事業を考えていらっしゃるのですか?

お客様: 当社は関東圏一円に多くの取引先企業を持っています。

オフィス機器販売では、コスト削減や省力化の提案をするために代表者や経営層の方とお話する機会が多く、かなり太いパイプがあります。これを利用して、新規市場を開拓したい企業のための営業代行サービスを事業化できないかと考えているのです。

アシスタント: つまり、御社が持っている営業チャネルを使って、販路を求めている会社のための営業代行をサービス化しようということですか?

お客様: はい、その通りです。
それで、まずは実際にそのようなニーズが有るかどうかを調べてみたいと思っていまして、そのための電話調査をお願いしたいのです。

アシスタント: 電話をかける対象は決まっているのでしょうか?

お客様: はい。中堅企業向けのサービスを展開している会社を、約100件ほどをリストアップしています。

新規サービスへのニーズを知るための参考にしたい。

アシスタント: 具体的な調査内容はどのようなものになりますか?

お客様: 電話で営業部門の責任者の方にコンタクトして、主に以下の様なことを聞いていただければと思います。

 1)営業代行サービスがあることを知っているか?
 2)これまでにどこかのサービスを利用したことがあるか?
 3)当社が予定しているサービスに興味はあるか?

アシスタント: 電話調査の場合、そのようなお話をしていただくのは難しいことも多いのですが、そのあたりは可能な範囲でよろしいのでしょうか?

お客様: それはかまいません。話が聞けた分だけ報告していただければ大丈夫です。数は少なくてもいいので、できるだけ生の声を集めてみたいと思っています。

アシスタント: わかりました。では、とりあえず10件程度試してみるというのはいかがでしょうか?

その際、ある程度知識を持って電話した方がお話を引き出しやすい気がします。
計画されている事業内容や会話のポイントなどについて、事前にスカイプでレクチャしていただくというのはいかがでしょうか?

お客様: ありがとうございます。それはいいですね。
簡単な応答集も用意するようにしますので、準備ができたらまたご連絡します。


その後、日程を調整して、スカイプで約2時間のレクチャを実施。ヒアリングのポイントなどをしっかりと把握した上で、電話調査を開始しました。

10件のテストリサーチの後、全件調査を実施。

アシスタント: とりあえず10社に電話し、3名の方からお話が聞けました。報告をエクセルのファイルにまとめ、添付いたします。
この段階で一度ご確認いただけますか?

お客様: ありがとうございます。十分参考になる内容です。この調子で、ぜひ残りも進めていただきたいです。

欲を言えば、サービスに興味が無いと答えている方にも、その理由などを、もう少し突っ込んで聞いていただけるとうれしいですね。

アシスタント: わかりました。では、そのあたりに注意しながら進めていきます。

ここまでの感触として、営業責任者の方にコンタクするのは難しいケースも多いので、3回電話しても捕まらない場合は、一旦そこで終了とさせていただいてよろしいでしょうか?

お客様: わかりました。それで結構です。

アシスタント: では、全件へのアプローチが終わりましたら、またご報告させていただきます。

お客様: よろしくお願いいたします。


その後、100件すべてへのアプローチを終え、報告も完了。お客様からも、新規事業がうまく立ち上がるよう、この結果をぜひ役立てたいとのお言葉を頂きました。

キャスターからのメッセージ

忙しい相手に時間をさいてもらい、うまく話を聞き出すためには、根気とコミュニケーション力が必要。その意味で、電話リサーチはハードルの高い仕事のひとつですが、キャスターBizのアシスタントは、入念な事前準備でベストな結果をめざします。

信頼できる電話調査をご希望の場合は、ぜひご相談ください。

»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう