CasterBizの使い方
2014/12/4

キャスターが提唱するオンラインアシスタントってそもそも何?



そもそも皆様はオンラインアシスタントとは何なのかご存知でしょうか?

何となくオンラインなのでインターネットを使ったサービスなのかな、アシスタントなのでサポートしてくれるサービスなのかなと想像するのではないかと思います。

これまでありそうなのに認知されていないオンラインアシスタントという言葉は、実はまだ明確に職業、サービスとしての定義はされておりません。オンラインアシスタントという定義については、私たちキャスターが提唱し推進したいサービスであり、オンラインワーカーのための働き方になります。

オンラインアシスタントが何をしてくれるのか、どんな職業なのかイメージしづらいと思いますので、まずはオンラインアシスタントの定義や職業について解説したいと思います。


キャスターが提唱するオンラインアシスタントの定義

日本ではまだまだ馴染みが少ない職業であり働き方であるオンラインアシスタント。ひとことで言うと、オンラインアシスタントとは「在宅からインターネットを使って遠隔で秘書業務などのオンラインワークを代行するサービス」になります。

欧米ではバーチャルアシスタントと言われるサービスになりますが、キャスターのオンラインアシスタントはさらに一歩進めた日本的な発想を用いることで、日本独自のバーチャルアシスタントのスタイルを築く事ができればと考えています。

欧米ではVirtual Assistant(バーチャルアシスタント)として定番化

欧米では1990年代から既にバーチャルアシスタントという職業名で広がり、秘書のスキルや経験を活かせる仕事として独立開業する方まで出ています。

スタイルとしては雇い主のオフィスに出勤するわけではなく、自宅でインターネットや電話を使って遠隔で秘書業務の代行サービスを提供します。業務の幅は広く、データ入力系の作業、スケジュール管理、マーケティングプランの作成、Webデザイン、翻訳、役員個人のパーソナルなアシスタント業務など、様々なプロフェッショナルスキルを持つバーチャルアシスタントが活躍しています。

クラウドソーシングの普及でバーチャルアシスタントサービスが加速

最近ではアメリカのoDeskなどクラウドソーシングサービスの急速な普及に伴い、バーチャルアシスタントサービスも乱立しています。以前からバーチャルアシスタントのオンライン秘書職業は存在していましたが、クラウドソーシングサービスの拡大と共にバーチャルアシスタントに特化したサービスが増えているのが現状があります。

さらに、クラウドソーシングが一般化しているアメリカでは働き手となるフリーランスが増加し、従来の秘書業務経験者ではない方がバーチャルアシスタントになるケースが増えています。バーチャルアシスタント自体が職業として確立しているので、既に日本の秘書というイメージは越えた存在になっています。

クラウドソーシングが急拡大中の日本でもその波は必ずやってくる!

クラウドワークスやランサーズなど日本でもクラウドソーシングサービスが急拡大し市場シェアを伸ばしています。欧米と同じく日本もクラウドソーシングが拡大する事は間違いなく、今後の成長と共に在宅ワークでの働き手も増えてくる事が予想されます。

日本ではアメリカほどフリーランス文化が定着していなかった事と、日本独特の旧来型の秘書スタイルが長く残っている事で、バーチャルアシスタントのような職業はまだまだ定着していません。しかし、このクラウドソーシングサービスの普及によってフリーランス文化が生まれてくれば、必ずバーチャルアシスタントの波は日本にも来ると考えられます。

キャスターが考える日本的オンラインアシスタントとは?

バーチャルアシスタントは日本語に訳すと仮想アシスタントになりますが、仮想って何だか架空のようで人が見えず人のあたたかさが感じられないですよね?

キャスターではあえてバーチャルアシスタントという単語は使わず、独自にオンラインアシスタントという単語を使います。これは、アシスタントがオンラインを通して「あなたのすぐそばにいる存在である」という事を強く意識したサービスを目指すため、その意味をこめてオンラインアシスタントにしました。

日本的な秘書の特徴である“いつもそばにいる存在”や“おもてなしの心”。この文化を取り入れ、大切にすることでオンラインアシスタントという言葉を輝かせていきたいと思います。


依頼主の皆様、働き手になってもらえる方々には、このオンラインアシスタントという言葉と定義を気に入っていただき、話題になってどんどん使ってもらえるよう、キャスターはオンラインアシスタントサービスの普及に尽力していきます。

ぜひ、オンラインアシスタントの言葉を使って下さいね。


»オンラインアシスタントサービス 『Caster Biz』
CasterBiz

この記事をシェアする

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • はてなブックマーク
CasterBizをフォローしておすすめ記事をチェックしよう