リモートワークTips

リモートワーカーの私が実践している3つの習慣

リモートワークについての情報発信を行っていると、

「リモートワークを行う上でなにか習慣づけていることはありますか?」

という質問をいただくことがあります。

リモートワークは、普通の働き方とは違いますから、当然「身につけておいたほうがいい習慣」も異なります。今回は、私が実践している、リモートワークをする上で役立つ「3つの習慣」をご紹介しましょう。

 

1.いつでもどこでも、片手にパソコンを持ち歩く

リモートワークでは、連絡がきたらすぐに返事をする「即レス」がとても大事。「いつでもどこでも」、1分以内に返事が出せるよう、ノートパソコンの携帯は必須です。

「スマホやタブレットでいいんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、ノートパソコンとスマホでは、即レスのしやすさが全然違います。

大切なのは、「持ち運びしやすいこと」と「即レスしやすいこと」 私は両方を兼ね備えているMacのノートパソコンをいつも持ち歩いています。

 

2. 定期的に友達と直接会って一緒に遊ぶ

リモートワークの特徴に、「孤独を感じやすい」という点があります。オフィスワークのように「同僚が毎日顔を合わせる」ということがないので、寂しさを感じてしまいやすいのです。

もちろんチャットツールで毎日、「同僚との会話」はあるのですが、アイコンを相手に文字を打ち込んでいるだけだと、どうしても「人と会話している」という感覚が希薄になりがち。相手がすぐそばにいるわけでもないので、嫌なことがあったり、悩んだことがあっても気軽に話せないという寂しさもあります。

なので、意図的に自分で「ガス抜き」をする機会を作りましょう。仲の良い友人と触れ合えばストレス解消にもなりますし、孤独感にさいなまれることもありません。

私の場合は、気心の知れた友人や、アルバイト先の友人と食事に行ったり、話したりする機会を設けるようにしています。そうすることで、なんだか自分の「人間らしさ」を取り戻す機会が得られたような気分になれるのです。

 

3. 自然と触れ合って「感覚」を研ぎ澄ませる

私は、人の心が動かされるのは「感情が動かされたとき」だと思っています。そして、感情を動かすために大切なのが「自然との触れ合い」です。大自然のなかに身をおき、清らかな川の流れや、生い茂る木々の存在を感じて感覚と研ぎ澄ませる・・・。すると、今まで気付かなかった新しい視点に気づかされることがあります。モヤモヤと頭のなかを覆っていた疑問が、まるで霧が晴れるようにスッと消えてしまうことも。

常にパソコンを持ち歩くリモートワークでは、どうしても刺激の多くが「情報」に偏ってしまいがちです。ネットニュースやブログの記事、SNSの書き込みといった「情報による刺激」もたしかに大切。しかし、ときには自然と触れ合い、「感覚が動かされるきっかけ」を持つことはもっと大切なことなのです。

幸い、私が住んでいる熊本には、阿蘇山をはじめとした豊かな大自然があります。自宅のすぐ後ろには川が流れていて、河川敷はサイクリングコースにうってつけの景観です。いつも意識して、そうした自然のなかに身を置き、感性を研ぎ澄ませる時間をとるようにしています。

 

まとめ:人間関係と、精神の安定を両立しよう

私が行なっている、「リモートワークをする上で役立つ習慣」を一言で表現すると、「周囲の人間関係と、精神の安定を両立している」ということだと思います。

「いつでも即レスできる体制を整える」のは、リモートワークチームとの仕事を円滑にすすめるため。しかし1人の人間としての精神を安定させるためにも友人との会話や自然とのふれあいが欠かせません。

リモートワークで仕事をすること自体は簡単なことです。しかし、「リモートワークで働きながら、人間関係と精神の安定を保つ」のはなかなか大変。働き方の違いばかりに注目されがちなリモートワークですが、これからリモートワークに挑戦したいと考えている方は、今回ご紹介した「3つの習慣」もぜひ頭のなかにいれておいてみてはいかがでしょうか。

 

 


この記事の著者:大崎 祐子(Yuko Osaki)

キャスタービズブログ編集長。大学3年次から、リモートワークという働き方で東京や海外とのプロジェクトに参画。秘書業務から企画・広報などをリモートワークで実現してきた。本人が運営する「リモートワークを頑張る女子大生のブログ」ではlivedoorブログランキング1位に。リモートワークや女性の働き方などを中心に発信している。

 

関連記事

  1. リモートワークTips

    在宅リモートワーカーのための「理想の仕事場づくり」10の鉄則

    在宅でリモートワークをすることになったら、「働く場所=住む場所」と発想…

  2. リモートワークTips

    Web会議や打ち合わせ、リモート飲み会にも使える会議アプリ「Zoom」を紹介

    リモートワーカーの多くが日常的におこなっているWeb会議やオンラインミ…

  3. リモートワークTips

    温泉旅行+リモートワーク。和風旅館を仕事場にするススメ

    リモートワーカーが旅先で仕事をする場合、ビジネスホテルなど、デスクがあ…

  4. リモートワークTips

    リモートワークを頑張る人ほど「人と会う機会」を成長のチャンスにすべき

    皆さんこんにちは、キャスタービズブログ編集長の大崎です。普段はリモー…

  5. リモートワークTips

    乗り遅れないために知っておきたい、世界のノマド&リモートワーク最新事情

    きゅうくつなスーツや、満員電車、ストレスフルな上司のかわりに、居心地の…

  6. リモートワークTips

    働く場所に縛られない!リモートワーカーが選ぶ5つの仕事場

    オフィスを持たずに働くリモートワークのメリットのひとつに「どこにいても…

アーカイブ

最近の記事

Facebook

  1. リモートワーク導入企業

    人口減少、介護問題、少子化……そんな日本が次に考えるべきことは「新しい働き方」―…
  2. キャスターの人々

    リモートワーク(テレワーク)でも「お休みいただくのに、あたたかくて感動です…!」…
  3. キャスターの人々

    転職のエージェントが「転職する側」になって気づいたこと(須田さん)
  4. キャスターの人々

    某コーヒーのTVCM「あれ?今日はオフィスに誰もいないの?」が実現している会社で…
  5. リモートワークTips

    フリーランス&リモートワーカーが注目すべき企業上位100社発表!
PAGE TOP