リモートワークTips

「We Work Remotely」から考えるリモートワークのこれから

今回は、リモートワーク関連のサイトをご紹介しようと思います。
ご紹介するのは、世界中からリモートワークの案件が集まる「We Work Remotely」というサイトです。

 

世界中のリモートワーカーにお仕事が頼める

▶︎世界中からリモートワークの求人が集まるサイト「We Work Remotely」

「We work Remotely」では主流なプログラマーから、デザイナーやコピーライター、カスタマーサポートまで幅広い業種のお仕事が紹介されています。

このサイトに依頼を掲載すれば、世界中のリモートワーカーたちに求人広告を出したのと同じことになります。ワーカーの視点から見ると、自分の特技を活かせる仕事が世界中から集まってくるということ。「スキルを活かせる仕事がしたい」「他人には絶対に負けない特技がある」という方にとっては、まさにうってつけのサービスですね。

リモートワークの認知度はこれからアップする

「We work Remotely」を始めとする様々なサービスによって、海外ではリモートワークという働き方が着々と社会に浸透しています。一方、日本では「クラウドソーシング」という働き方がようやく認知され始めたところ。リモートワークの認知度は決して高いとはいえません。

しかし、私は日本でも「リモートワークが広がりつつある手応え」を確かに感じています。

たとえば、私は最近「リモートで仕事を頼みたい人」と「リモートワークで働きたい大学生」のマッチングを始めました。問い合わせてくる方々は、ベンチャー企業の経営者を始め、フリーランスで働く人、地方の大学生などなど。幅広い層のニーズを肌で感じています。

リモートワーカーは自らのスキルを向上させることがカギになる

「We work Remotely」において、クライアントは「スキルのあるワーカー」を高く評価する傾向があります。そのため、リモートワーカーにも自然に「スキルを身につけよう」「得意なことを身につけよう」という意識が芽生えやすい環境ができているといえるでしょう。

「クライアントはスキルの高いワーカーを求め、ワーカーはクライアントからの声に答えるべく自分を磨く」

そういった、いい循環が生まれていると思います。

一方、私がリモートワークマッチングの対象にしている大学生には、そうした「スキルを高めようとする意識」はまだまだ根付いていません。「We work Remotely」を見習って、私も「リモートワーカーが働きながら自分自身を高めていけるサービス」を作らないと、と思いました。


この記事の著者:大崎 祐子(Yuko Osaki)

キャスタービズブログ編集長。大学3年次から、リモートワークという働き方で東京や海外とのプロジェクトに参画。秘書業務から企画・広報などをリモートワークで実現してきた。本人が運営する「リモートワークを頑張る女子大生のブログ」ではlivedoorブログランキング1位に。リモートワークや女性の働き方などを中心に発信している。
詳しいプロフィールこちら

関連記事

  1. リモートワークTips

    「インターネットと人々の生活」と共に変わりゆく「○○ワーク」!

    こんにちは! CasterBizブログ編集長の大﨑です!私が働いて…

  2. リモートワークTips

    Web会議や打ち合わせ、リモート飲み会にも使える会議アプリ「Zoom」を紹介

    リモートワーカーの多くが日常的におこなっているWeb会議やオンラインミ…

  3. リモートワークTips

    リモートワークを始める前に家族と話し合うべき7つのリアル

    オフィスに出勤する必要がなく、自宅で仕事ができるリモートワーク。「家で…

  4. リモートワークTips

    リモートでつながりわいわい楽しむ「リモート暑気払い」に参加してみた

    「飲み」「食事」の誘いはできるだけ断らないようにしています。姿勢とし…

  5. リモートワークTips

    これからの時代は「個人ワーカー」が活躍する?!

    私が「新しい働き方」に興味をもつようになったのは、ある本との出会いがき…

  6. リモートワークTips

    「リモートワークを頑張る会社」を3分類してみました!!

    こんにちは!CasterBizブログ編集長の大﨑です!先日、渋…

アーカイブ

最近の記事

Facebook

  1. キャスターの人々

    【宮崎県西都市】ピクニックもできる、リモートワーク人材企業キャスター宮崎事業所@…
  2. キャスターの人々

    リモートワーク(テレワーク)でも「お休みいただくのに、あたたかくて感動です…!」…
  3. リモートワークTips

    リモートワーカーの私が実践している3つの習慣
  4. リモートワークイベント

    目の前にいない部下をどう管理する?リモートワーク時代の管理職を考えるイベント
  5. キャスターの人々

    リモートワークだから情報量が少ないというのはウソ(村田さん)
PAGE TOP